じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 信州まつもと空港 空の旅~上田から宝塚大劇場は近くなったのか?編~

信州まつもと空港 空の旅~上田から宝塚大劇場は近くなったのか?編~

こんにちは、総務管理課のアルクママです。

今まで隠してまいりましたが、実は宝塚ファンであるアルクママ(あなた、今までもブログ記事の端々に宝塚ネタ入れていたでしょうが。)と上田保健福祉事務所もずおさんの、ある日の会話。

もずおさん:ムラ(宝塚ファン用語で、兵庫県宝塚市にある宝塚大劇場のことをこう呼ぶ。)は上田から物理的にも精神的にも、遠いですよね。

アルクママ:昔は信州まつもと空港から大阪便があったんだけど、今は夏期だけだしね。でも2019年10月にFDAの松本-神戸線が就航したんだよ。

ということで、松本-神戸線ができて宝塚が物理的にも精神的にも近くなったのか実証するため、2020年1月にアルクママが実際に乗って宝塚大劇場に行ってみました。

今回は1人旅なので、車ではなく上田から公共交通機関を使って信州まつもと空港へ。

松本駅から出ているエアポートシャトルバスに乗る時間から逆算すると、しなの8号に乗るのが一番楽なので、さらに逆算してまずは上田発9:33のしなの鉄道で篠ノ井駅へ。

JRの特急券も上田駅で買ってくればよかったのですが、うっかりしていたアルクママは篠ノ井駅で10分、時間があるので、一度改札を出て特急券を購入。

しなの8号は篠ノ井発10:08分で、松本着は10:49分。

松本駅のお城口(東口)へ降りるとロータリーの先にバスターミナルが見えます。

11時ちょうどに8番乗り場から、エアポートシャトルバスが出ています。
特急で松本駅に着いてから11分あるので、余裕で写真を撮っていたら、バスターミナル手前の信号待ちが結構長くてぎりぎりになってしまいました。
松本駅からバスターミナルまでは、ちょっと早足で移動することをお勧めします。

料金は大人610円。後払いです。

信州まつもと空港へ到着。

以前、ブログで松本空港管理事務所のオスカー・マイクさんに、「駐車場の一番近いところから、チェックインカウンターまでどのくらいの距離か測ってください。」とお願いしたら、オスカー・マイクさんが62.2mだったと報告してくれたのですが(オスカー・マイクさんありがとうございました。)、駐車場よりもさらに近くのチェックインカウンターの目の前がバスの降車所です。

ここからの、チェックインと保安検査場のスピーディーさはこれまでのブログで紹介済みですね。

子連れ旅情報~東信からも近くて便利 信州まつもと空港編2019~

FDAに乗るときのお楽しみ、本日の機体の色は・・・・水色でした。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115