じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田スイーツさんぽ~献上菓舗 竹田~

 

その交差点を抜け、さらに南下したところ、左手に見えてくる和菓子屋さんが「献上菓舗 竹田」。知る人ぞ知る人気の店です。

てんぽ

てんない

和菓子から洋生菓子まで70品目が店頭に並びます。

 

「献上菓舗」という店名が気になりましたが、献上の意味は、毎年、明治神宮にここの銘菓「秀菓」を献上しているんだそうです。

おかしないふ

手前右が秀菓、左が虎やき、真ん中奥がくるみ大福。

「秀菓」は栗の入ったどらやき。栗とあんこがちょうど好い具合に入っていて、名前のとおり上品で秀れた菓子です。秀か

 

 

 

ちょっと気になったのが「虎やき」。どらやきと似ていますが、皮がちょっと薄くて、焦げ目のようなものがついています。あんこは、粒が大きいのが特長。どらやきより皮が薄いせいか、あんこのおいしさがより引き立ちます。とらやき

 

 

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115