じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > ゼロカーボン > 東御市立祢津小学校が受賞しました!~令和4年度豊かな環境づくり上小地域会議表彰~

東御市立祢津小学校が受賞しました!~令和4年度豊かな環境づくり上小地域会議表彰~

こんにちは。環境課のKMです。

 

「豊かな環境づくり上小地域会議」という団体をご存じでしょうか。この団体は、上小地域の豊かな環境づくりを推進するために、市町村が行う環境イベントへの出展や、環境美化運動等様々な活動を行っています。

その活動の一環として、美化清掃や緑化活動等の実践活動や環境啓発活動、環境教育活動等豊かな環境づくり推進活動が特に顕著な団体又は個人を表彰する「豊かな環境づくり上小地域会議表彰」を毎年実施しています。

そして、今年度は「6年生を主体としたゴミ拾い登校また、近隣の小学校にもゴミ拾い登校を呼びかけ、その成果をオンラインで報告し合う活動」を行っている「東御市立祢津小学校」が受賞されました。

 

毎年、表彰状をお渡ししていますが、一般的な紙のものとは異なり、木曽ヒノキで作られた表彰状となっています。木材の有効活用は森林の適切な整備につながり、温室効果ガスである二酸化炭素吸収源対策としても地球温暖化防止に役立っています。

※今年度の表彰状

 

先日、祢津小学校にこの表彰状をお渡しに伺いました。

※東御市立祢津小学校仲沢校長先生(写真左)と当会議久保田事務局長(写真右)

 

仲沢校長先生からは、本表彰の受賞理由となった活動の他にも、ゴミ拾い登校を通して感じたことをまとめ、東御市長に「ポイ捨てゴミ削減に関する提案書」を提出したというお話を伺い、地元をきれいな環境に保つためにとても熱心に取り組んでいることがわかりました。

 

後日仲沢校長先生から、今回の表彰状を児童会の代表に渡したとのことで、その時の写真をいただきました。↓↓

児童のみなさんは、とても喜んでいたそうです。

本当におめでとうございます!!

 

当会議では、今後も地元の環境保全等に熱心に取組んでいる活動を表彰し、皆さんに情報発信していきたいと思います!

 

 

参考(過去の受賞者)

令和3年度:上田市上田地域消費者の会

令和2年度:上田城クリーンアップクラブ(

令和元年度:上田市立第二中学校生徒会

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115