東信労政事務所です。
東御市滋野乙の羽毛田工業団地の中に、遠くからでもそれとわかるピラミッド型をした建物があります。
それが、株式会社アイエスパイピングさんの社屋です。
先代の社長さんのエジプト好きが高じて、そのような建物になったんだそうです。
本当は窓を一つもつけたくはなかったらしいのですが、消防法のカラミから、わずかですが、窓があります。
中は2階建てになっていて、1階は工場、2階は事務所になっています。
社名からもわかるとおり、もともとは給排水や空調などの設備工事を担っていました。
それが、取引先からの要望に応える形で、「治工具(じこうぐ)」というものを製作することとなりました。
治工具とは、工場で工作物を成型する際、対象工作物を固定したり、工作器具を正しく誘導するための道具のようです。(すいません、あまり詳しくありません。)
一品一品が受注生産となり、「超」がつくほどの精密さが必要とされるため、高額な工作機械や三次元測定機を導入しているとのこと。
また、小型部品からベース板と呼ばれる大型部品までお客様のニーズは様々なのですが、ご相談に応じながら設計から製作、組立に至るまでを柔軟に対応されているそうです。
業界の宿命として、新卒は大企業から埋められ、中小企業は人材不足に陥っています。
代表取締役社長の飯高格さんは、働き方改革を推し進め、そのような困難を乗り越えようとしています。
子育て世代の短時間正社員制度や、時間単位の有給休暇制度を導入し、より一層の「働きやすさ」を追求しています。
このたび、そのような取り組みが、多様な働き方を導入し、職場環境の改善を図った企業として評価され、県の「職場いきいきアドバンスカンパニー」の「ワークライフバランスコース」の認証を受けることになりました。
東信労政事務所では、9月9日(金)に会社を訪問し、認証書をお渡ししました。
飯高社長からは、働きやすさが公に認められたことを積極的にアピールし、人材確保につなげていきたいとのお話がありました。
また、建設業と製造業の二枚看板、どちらも現場仕事でテレワークは難しいのですが、設計部門等で導入を考えたいとおっしゃっていました。
女性活躍の推進にも積極的で、女性社員にも機械操作を学ばせているそうです。
今後、事業の拡張計画もあるとのこと。
新技術を導入して、平面加工だけでなく、曲面加工についても精度を加えていかれるそうです。
社長さんからは、社員一同が常にチャレンジ精神をもって仕事に取り組んでいるとの力強いお言葉がありました。
地域産業の基盤を支えていただけるよう、さらなるご活躍を期待します
なお、東信労政事務所では、労働に関する相談を受け付けています。
電話 0268-23-1629
PS 今後、以下の「労働フォーラム」を予定しています。
どうぞ、奮ってご参加ください。
(1)上田会場
日 時 令和4年10月31日(月)13:30~
場 所 長野県上田合同庁舎6階講堂
テーマ 「働き方改革と労働契約」
講 師 大野法律事務所 弁護士 大野薫氏
(2)佐久会場
日 時 令和4年11月10日(木)13:30~
場 所 長野県佐久合同庁舎5階講堂
テーマ 「若者を採用・定着化できる企業のヒミツ」
~ポイントは教育体制・評価制度・組織文化~
講 師 合同会社リベレイター代表 白石真樹氏
また、長野県産業労働部では、新年度から奨学金返還支援制度の導入を予定しています。
対象は「職場いきいきアドバンスカンパニー」の認証を受けている企業等になります。
詳しくは、県庁産業労働部労働雇用課へお問い合わせください。
電 話 026-235-7201
E-mail koyotai@pref.nagano.lg.jp
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115