じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > 上田市上田地域消費者の会が表彰されました!~令和3年度豊かな環境づくり上小地域会議表彰~

上田市上田地域消費者の会が表彰されました!~令和3年度豊かな環境づくり上小地域会議表彰~

こんにちは。

東信消費生活センターのAです。

現在、東信地区では、消費者の会として8団体が活動しています。

(小諸市消費者の会・南佐久消費者の会・立科町消費者の会、上田市上田地域消費者の会・上田市丸子地域消費者の会・上田市真田地域消費者の会・東御市くらしの会・青木村消費者の会の8団体です。)

東信消費生活センターでは、それら消費者の会で構成された「東信地区消費者の会連絡会」という団体の事務局を務めています。

この会の目的は、互いに情報交換及び連絡協調を図り、地域の消費生活の安定・向上に寄与することとされています。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日は、うれしいニュースを皆様にお伝えします。

このたび、上田市上田地域消費者の会が令和3年度の豊かな環境づくり上小地域会議表彰団体に選ばれたのです!

頑張っている消費者の会を表彰くださり、ありがとうございます。

そして、上田市上田地域消費者の会の皆様、おめでとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、「素晴らしい表彰状をいただきました」と上田市上田地域消費者の会の吉原会長が表彰状を東信消費生活センターへお持ちくださいました。

貴重な表彰状を見せていただく機会に恵まれました。

存在感のある木製の表彰状(ヒノキ造り)に思わず「すごーい!」

ヒノキの香りが事務所に広がります。

「おお~!!」森林を彷彿とさせる香りです。

ヒノキの木目が美しい表彰状でした。

さすが、環境関係の表彰、環境に対するコンセプト、思いがこの表彰状から感じ取れました。本当に素晴らしいですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

表彰された活動についてお話しさせていただきます

現在は、リサイクルすることが当たり前の牛乳パックですが、30年くらい前は、その多くが廃棄されていました。

しかしながら、「上田市上田地域消費者の会」のみなさんは、牛乳パックを廃棄するのではなく、会員の皆さんで持ち寄り、回収し、それを資源会社に持ち込むことを行ったのです。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115