じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > 「エコ・クッキング教室」(in長和町)を開催しました

「エコ・クッキング教室」(in長和町)を開催しました

環境課のkomaです。

この冬、大雪や寒波の影響で野菜が高騰し、野菜のやりくりに苦労した方も多かったことと思います。

そんな折に、参考になりそうな今回のエコ・クッキング教室の様子をお伝えしましょう。

2月21日(水)に長和町和田コミュニティーセンターにおいて、長野県栄養士会の宮坂文子先生、

丸山千恵子先生を講師に「エコ・クッキング教室」を開催しました。

まず、宮坂先生の講義から。

料理1

 

 

 

 

「ダイエットで炭水化物や脂質だけを減らすのは健康のバランスを崩すことになります。栄養はバラ

ンスよく取ることが重要であり、できるだけ3回きまった時間にとり、家族そろって食事ができれば

エコにもつながります。」

「買い物前には冷蔵庫をのぞき、残っているものから献立を想像して足りない材料を買うようにし、

無駄買いをしないためにも、なるべく空腹で買い物に行かないようにしましょう。」

 

続いて実習へ。

今回のテーマは、「キッチンから始めるエコロジー ~環境と健康に配慮した食生活~」

本日のレシピは、4品。(くわしいレシピは、こちらpdfをご参照ください。)

環境にもからだにもやさしい  ”ミートローフ”

エコなゆで方で茎も使う    ”ブロッコリーのくるみ和え”

からだを温める        ”蓮根のとろみ汁”

果皮の栄養、ミルクの栄養   ”フルーツのサラサラミルクかけ”

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115