じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

シニア大学生大募集!

こんにちは。上田保健福祉事務所のもずおです。

最近は厳しい寒さからだんだんと春を感じられる陽気になってきましたね。

春といえば出会いの季節でもあります。
令和初の4月を迎えるにあたり、じょうしょう気流愛読者の50歳以上のみなさま、新たな出会いをしてみませんか?

というわけで長野県シニア大学の学生さんを大募集中です!

人生100年時代と言われる現代。
充実した「誉生(よせい)」を生きるため、シニア大学は多様な生き方、価値観等を大切にしながら地域の人的資本育成を目指しています。
学習内容は社会変化や健康・福祉等の知識を深める教養講座、芸術・文化・スポーツ等を学ぶを実技・選択講座、グループワークを通して地域の現状と課題等を学ぶ社会活動講座と多彩な講座が設けられており、幅広い分野の学習ができます。
こちらは社会活動講座の一環でグループワークに取り組む学生のみなさん。

もずおも教養講座の住職さんや元原子炉実験所助教授の方の講義を聴講させてもらったことがあります。
自分自身も地域社会で暮らす1人の人間だということ、地域課題に対して向き合うことの大切さやどう向き合っていくべきかを教えていただきました。
普段なかなかお会いできない様々な分野で活躍されている方のお話や体験を味わうことができるのはとっても貴重な機会だと思います!
シニア大学生になると年間約15日こういった機会があります!(講座の内容は年によって変わります。お楽しみに!)

学習面以外にもクラブ活動も充実しています!
合庁内でクラブ活動に来訪された学生さんたちが楽しそうにしている姿を見かけると、人との交流や好きなことは生き生きとした生活につながっていくんだなと改めて感じます。もずおもこれからもずっと自分の好きを大事に生きていきたいです。
以前シニア大学のクラブ発表会にお邪魔してきた際ブログを書いておりますので、上小学部の雰囲気をぜひご覧ください。

シニア大学クラブ発表会にお邪魔しました!

シニア大学に入学できるのは県内在中の50歳以上の方です。もずおは残念ながら入学できません。
受講年限は2年間で、授業料は年額12,000円(教材費・自治会費別)となっています。
願書の受付締め切りは3月16日です。

※受付締め切りは3月31日までに延長されました
詳細は上田保健福祉事務所ホームページをご確認ください。

出願、ご質問、ご相談等上田保健福祉事務所福祉課までお気軽にお問い合わせください!
みなさまのご応募お待ちしております!

1 2

このブログのトップへ