じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 【元気づくり支援金活用事業】山城サミット東御アフター大会に参加しました!

【元気づくり支援金活用事業】山城サミット東御アフター大会に参加しました!

はじめまして、企画振興課の木酋と申します。

全国山城サミット上田・坂城大会実行委員会・上田市・上田市教育委員会主催で、11月3日(水)に行われた、山城サミット東御アフター大会に参加しました。

このイベントでは、長野県の元気づくり支援金を活用していただいております。

当日は、東御市祢津公民館にて朝9時からスタート。10分ほど前に到着し、入口でアルコール消毒と検温を済まし入場すると、会場は既に8~9割が埋まっている盛況ぶり。御担当者によると、今回は早々に予約上限に達して、締め切るほどだったようです。

私は、山城に興味はあるものの、いろはのいの字も知らない素人。場違いではないかやや不安になりながら着席すると間もなくプログラム開始となりました。

 

まずは、今回準備からガイドまでやっていただいた祢津地域づくりの会の方々よりご挨拶いただき、続けて30分ほど山城の講座。

ブログ「らんまる攻城戦記」の管理人として有名な森垣良広氏による、城郭や山城の基礎知識や、今回登る祢津城山についての講義を受けます。

数え切れぬほどのお城を探訪されたこその圧倒的情報量、この地域における歴史などと併せて、見どころを、素人でもとてもわかりやすいように教えていただきました。

今回登る祢津下ノ城は、円郭式の縄張りとなっており、県内の山城では非常に珍しいものとのこと。

 

講義の後は、いざ城山へ。これから向かう下ノ城はこちら。紅葉がとてもきれいでした。

準備体操をし、

安全に配慮しながら、とても気持ちの良い天気の中、祢津氏の郷を進みます。

そして30分弱で、登山口へ到着です。

ここから下ノ城までの登り道は、祢津地域づくりの会の皆さんに整備していただいており、とても登りやすくなっています。

途中、随所で森垣講師の解説が入ります。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115