じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田保健福祉事務所 > 新型コロナウイルス感染症情報~上田ケーブルビジョンの番組をご覧ください~

新型コロナウイルス感染症情報~上田ケーブルビジョンの番組をご覧ください~

上田保健福祉事務所 なかざわです。

新型コロナウイルス感染症第5波が収まってから1か月が経ったある朝、

 

なかざわ 「所長さん、今月はUCVさんいつお願いしましょうか?」

須藤所長 「正直、気味が悪い位、静かなんですよね。

今の状況で新型コロナウイルスが入り込むと 

うわっと感染が拡大する恐れがあるので

感染予防対策は引き続き必要なんですが、

今、放映してもらっても、誰にも響かないですよね。」

なかざわ 「そうですよねー。もうしばらく様子見ましょうかね」

 

皆様ご承知のとおり、ずっと静かな状態で推移したまま、

11月が終わるということで29日(月)に来ていただくことになりました。

 

そうしたら、週末に突如現れた変異株「オミクロン株」

所長さん知ってたんですか?という程の絶妙のタイミング・・・。

ここだけの話ですが、須藤所長の読みはすごいんです。

「○○が懸念されるので関係機関と詰めておこう!」と体制を整えると

現実になるんです。ある意味こわいです。

 

ということで、今回は、上田ケーブルビジョンの久保田茜様

来ていただきました。

正面からの撮影はNGとのこと!

アナウンサーとしてご活躍なだけに以外!(笑)

 

和やかな打ち合わせ風景

これから、忘年会のシーズンを迎えるので、

会食での感染予防対策と、3回目のワクチン接種が始まりますが、

ワクチンを打っていても感染者との濃い接触(飲食を共にするなど)で

起きるブレイクスルー感染のリスクがあるのでご注意を

などを須藤所長が呼びかけました。

 

なお、今般、上田地域振興局で作成した、

信州版 新たな会食のすゝめ信州版 新たな旅のすゝめのチラシが入った

啓発用マスクと飲食店においていただくための会食時における留意点の

ポップも紹介もしていただきました!

詳細は以下をご参照ください

信州版 新たな会食のすゝめ

kaishoku20211008

信州版 新たな旅のすゝめ

tabinosusume211008

 

オミクロン株の出現で、第6波のカウントダウンが始まったのかと

ドキドキしますが、県民の方々1人1人の感染予防対策により、感染拡大を

防ぐことができますので、引き続き感染予防のための行動をお願いします!

 

なお、番組は、12月1日に放送されました。

以下の方法で、ご覧いただけますので、ぜひ、チェックしてみてくださいね!

探し方は、「上田ケーブルビジョン」のホームページから「UCVの番組」

→「UCVレポート」→「UCVレポート内の検索」→「保健所」

 

ちなみに保健所職員一同、今年の大晦日は、職場ではなく家で

紅白歌合戦をみたいと切に願っております。

ぜひ、皆様、1人でも感染者を減らすための御協力をお願いします!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115