じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

独鈷山に登りました!!

(ロープを使って登り切った所にある大岩)

(この大岩の上から塩田平の眺望、手前の薄黄色は麦秋)

(アップダウンする独鈷山系の山なみ、遠くは浅間山)

(切り立った場所を通過します、木がなければ怖い場所です)

(西側にチラッと見える沢山湖)

(頂上直下の広場で沢山湖と丸子からの登山道が合流します)

そして松の木と祠のある標高1266mの頂上に到着します。頂上には誰もいませんので独り占めです。ちょうどオレンジ色のレンゲツツジが満開を迎えており、登頂のプレゼントとなりました。またちょっと霞んではいますが、ほぼ360度遮るものがない眺望もプレゼントです。

(頂上風景、2本あった松のうち1本は切られていました)

(松の木の下にある祠、意外?にも南側の丸子側に向いています)

(満開のレンゲツツジと眺望は登頂のプレゼント)

(田に水が入りつつあります)

(丸子方面、遠くは蓼科山)

(北アルプスも望めます、手前中央は青木村の子檀嶺岳(こまゆみだけ))

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115