じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 歴史 > 厄除けまんじゅうにも頼ります~北向観音・安楽寺~

厄除けまんじゅうにも頼ります~北向観音・安楽寺~

こんにちは。上田地域振興局 総務管理課 Kです。

みなさんお元気にお過ごしですか。

アマビヱ様、蘇民将来符に続き、コロナ退散にはこれっ!

ということで、今回は厄除けまんじゅうに頼ります。

 

厄除けまんじゅうと言えば、別所温泉。

緊急事態宣言の解除後とはいえ、なるべく人との接触を避けようと、朝早く出掛けました。

 

早速、北向観音に、よーくお参りをしました。

なんと、参道の階段で息切れがしました。あー、運動不足だわ。

 

そして、帰り道に参道のおまんじゅう屋さん、今日は手塚屋さんで、10個入を求めました。

早く帰っておまんじゅうを頂きた~い。

でも、せっかくだからと、安楽寺にも行きました。

 

ちょっと久しぶりの安楽寺です。

境内は、いつもと同じようにとてもきれいです。

歩くところは掃き清められ、道の脇もきれいに整備されていて、本当に気持ちがいい。

しゃがの花がところところに咲いていて、綺麗というほかありません。株分けしていただけないかしら…。

かの有名な八角三重塔の写真は、写りが暗くなってしまいました。残念。

こちらでも、コロナ退散のお願いをよーくしました。

 

無事帰宅し、厄除けまんじゅうをいただきました。

おいしい!(甘党の私は2個食べました。)

コロナなんか、とんでいけー。

このブログのトップへ