じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 東信労政事務所 > 「若手が輝く組織を創るための人事力向上セミナー」~労務管理改善リーダー研修会を開催しました~

「若手が輝く組織を創るための人事力向上セミナー」~労務管理改善リーダー研修会を開催しました~

こんにちは、東信労政事務所です。

少子化による人口減少が続く中で、様々な業種において人手不足が深刻化してきており、企業では特にこれからの未来を担う若手人材の確保・定着が喫緊の課題となっています。

10月30日に上田合同庁舎で開催したセミナーでは、若手が輝く組織を創るための人材採用&育成の「原理原則」と「新常識」について、「㈱元氣応援団」の代表取締役団長の内村広樹先生に講演をしていただきました。

内村先生は、4年前に佐久市に移住された方で、リクルートの求人広告の営業の経験があり、会社名のとおり笑顔で元気よく話され、聴いているこちらも先生につられて元気になる感じになります。

先生はまずキーメッセージとして、
若手には無限の可能性があると 信じる 」
ことが大事だと力説します。

そして最近の若手を理解するキーワードとしての「乾けない世代」について、今の若者が育ってきた時代背景や傾向を理解することが必要だと話します。

採用活動の新常識としては、
① 深い自社理解による価値観の合致
② フランクな自己開示による共感
③ 採用から教育までの連携による入社後の活躍度合い
④ 面接でのコミュニケーションによる相思相愛
⑤ 社内の巻き込みによる会社全体での採用活動
をポイントとして挙げています。

また、人材育成の新常識として、
① OJTによる指導
② 座学より経験学習
③ 1on1ミーティングの活用
④ 信頼関係の担保
の4つのアプローチが必要だとします。

1 2

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115