2025.11.20 [ まちづくり農産物職員のみつけた情報コーナー農地整備課 ]
『産業ミライフェスinUEDA2025』そめ子のはんずくり~むの巻
こんにちは。上田地域振興局農地整備課 みーです。
先日、《産業ミライフェスinUEDA2025》が上田市のサントミューゼで開催されました。
林務課 山の上のポチャさんに続いて、私も!
歴史ある《上田地域産業展》(個人的には機械がいっぱいの産業展も大好きでした。)が生まれ変わったとのことで、目的のひとつに「次世代を担う若者たちにさまざまな体験をしてもらおう」としていることがよくわかりました。
その効果はすごい!こどもたちがいっぱい!
たっくさんの体験コーナーが並んでいて、おとなの私は遠慮しましたけど、「やだやだ、私もやりたーーーい!」と心で叫んでいました。
室内の見学の後、サントミューゼ芝生広場に行きました。
ここも人でいっぱい!
早速、声をかけてもらいました。
にこにこ、にこにこ、にこにこ。「ハンドクリーム、どうですか。」と。
そこにいらしたのは、「長野県上田染谷丘(そめやおか)高等学校:通称 そめや」の生徒さん(2年生)3人。
『!新商品!そめ子のはんずくり~む』。
ん?はんずくりーむ?ハンドクリームじゃなくて?


説明してくださいました。
ブドウの樹液と信州あんずのエキスを配合してあるんですって。
実はあんずの里出身の私は、大きな声で「では、1本下さい!」
千曲市森・倉科、長野市安茂里などに杏畑が多い理由はこちらに書かれています。
松代藩と宇和島藩の縁 ~大坂夏の陣のその後とあんずまつりの由来の一説~(ほっと9(ナイン)ながの)
「ところで、なぜ高校生がハンドクリームを作っているの?」とお聞きしました。
「探究の授業で作ったのです。」(ここをクリック!染谷丘高校のHPをご覧ください)
「授業?現国とか、日本史とかみたいな授業?」
「はい、授業です」
とんちんかんな質問にも、にこにことちゃんと答えてくださいました。
ありがとうございました。
先輩たちから引き継いだノウハウを発展させているそうです。
なるほど。歴史あるハンドクリーム、あ、はんずくり~むなんですね。
早速、使ってみました。
おお、あんずの香り~♪
昔のバターケーキを思い出しました。(あんずジャムが、はさまれていたんですよね。)
説明書のとおりべたつかず、さっぱりしていました。
おススメです。
楽しそうな授業ですが、何かを探求する途中には大変なこともあるかもしれませんね。
でも、素晴らしい仲間がいるので、きっと楽しくがんばれますね。
いいなあ、私も高校時代そんな授業がしたかった・・・。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野県上田地域振興局総務管理課
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115




























