じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > しあわせ信州移動知事室(上田地域)~林業・木材産業関係者との対話~

しあわせ信州移動知事室(上田地域)~林業・木材産業関係者との対話~

長和町の齋藤木材工業(株)で、地域の林業・木材産業関係者との対話や同社の工場見学を行いました。

知事から「森林・木材を地域の資源として活かしていきたい。近年、木材の利用が見直されている中、率直な意見を伺い、森林県から林業県へ、皆さんの事業活動の活性化につなげていきたい。」と挨拶がありました。

参加された方々からは、現在の取組や課題等を踏まえ「関係者がもっと連携する必要がある。」や「カラマツの利点をPRしていく必要がある。」などの提案がありました。

知事からは「関係者全体で課題を共有し、連携していく仕組みづくりを一緒に考えていきたい。」や「個々の企業で出来ない部分について、県もバックアップして戦略的に、地に足をつけて取り組んでいきたい。」との話がありました。

 

このブログのトップへ