じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 上田産業展で森林認証をPRしました

上田産業展で森林認証をPRしました

こんにちは。林務課takeです。

 

10月26日、27日に上田市で開催された上田地域産業展2018の中で、上小林業振興会、上小森林認証協議会と上小木材協同組合が共同でブースを出展し、森林認証についてPRしました。

 

森林認証とは、「持続的な森林経営を行っている森林」と認められた国際的な制度で、上田地域では市町村と長野県が協議会をつくって平成28年に8,971haの森林で取得しました。

私は27日に参加させていただきましたが、真剣にお話を聞いてくださる方もいて、ありがたかったです。

 

また、会場で認証森林のカラマツを板に加工したものの端材を無料配布したところ、もらっていった子供が「いい匂いがする」とカラマツの香りを感じていました。

展示したヒノキやスギと触り心地や色合いの違いを感じている子供もいて、木を身近に感じるきっかけの一つになっていればいいなと思いました。

森林認証についてもっと詳しく知りたい方は、11月23日から29日に東京都のスカイツリーで長野県内の認証団体が共同で普及イベントを行いますのでぜひお越しください。

 

このブログのトップへ