じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > レストラン・ショップ > 別所線途中下車の旅6 八木沢駅周辺 地粉のそば屋と天神さん

別所線途中下車の旅6 八木沢駅周辺 地粉のそば屋と天神さん

上小地方事務所のY夫です。

別所線途中下車の旅シリーズの第6回は、八木沢駅周辺です。
前回までのブログ→ 下之郷駅 中塩田駅 塩田町駅 中野駅 舞田駅


 中野駅から舞田駅、八木沢駅の間は、塩田平の中でも、独鈷山のふもとまで水田が広がっている大きな田園地帯です。その中を別所線の電車が走り抜けて生きます。独鈷山や女神岳、夫神岳(おがみだけ)、子檀嶺岳(こまゆみだけ)といった山をバックに、田んぼの中を行く景色の中にいると、心がほんわかしてきます。

八木沢駅は、別所温泉駅の一つ手前。前は駅員のいる駅でしたが、現在は無人駅です。駅舎は、中野駅や舞田駅と比べると大きく、上の部分がホーム側にせり出している造りです。板張りの壁がレトロな感じで、映画のロケなども時々行われているのに遭遇します。AKB48のプロモーションビデオも撮られたとか。


 上田市街地から別所温泉に通じる県道177号線沿いにあるそば屋さんが倉乃です。舞田駅からも行けます。
真田町の標高1200mのところで、自家栽培、自家製粉したそば粉を使い、四阿山(あずまやさん)の湧き水でそばを打っているとか。少し太めのそばで、こしもあり、つゆは、これも四阿山の湧き水から作られたもので、甘すぎずそばとよく合います。

人気のお店で、午後1時過ぎに行きましたが、店内は満席に近い状態。県外からのお客さんもいて、評判の高さがわかります。


県道177号線の別所温泉に向かって右側に少し行ったところにあるのが、八木沢天満宮です。
天満宮ですから、学問の神様菅原道真をまつった神社です。塩田平では天神様はほかにはあまりありません。鳥居を入って結構長い石段を上がっていくとお社があります。合格祈願の絵馬などがたくさん奉納されています。
上小地域には、木曽義仲に関係する場所がたくさんあります。上田市丸子の依田という所で挙兵したということで、その館跡やお宮、お寺などゆかりの地がこの地域に点在しています。この八木沢天満宮にも義仲の供養塔があります。義仲とともに戦死した手塚という人の子孫が建立したとのこと。


八木沢駅
住所:上田市大字八木沢

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115