じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > ダンボールコンポストを作りました~6月は環境月間~

ダンボールコンポストを作りました~6月は環境月間~

 

生ごみは水切りが大事=水切りをしっかりしなくっちゃ、というストレスがなくなります。

私は、結構水っぽいままコンポストにポイってします。

コンポストを使うことにより、可燃ごみ袋は、軽くなりますし、においを気にしなくてもよくなります。

そうです!これです!!

「生ごみを可燃物として出す」というストレスがなくなります。

(共感してくださる方いないかしら)

 

コンポストのにおいが気になるという人がいるようですが、私は感じたことがありません。

やっぱり、毎日かき混ぜるのがコツですね。

 

秋ごろには、重―くなります。

かき混ぜようとすると、あ、重い…ってなります。

淋しい気持ちと充実感を味わいます。

コンポストさん、ありがとう。

しばらく、熟成させ、堆肥にします。

この堆肥のおかげで、我が家のイチゴは毎年豊作です。(ほぼ野生。でもとっても甘いよ。)

 

さて、今年のふた(カバー)は、昔使った豆絞りの手ぬぐいにしました。

わくわくするでしょ。

そして、衣類用のゴムで止めています。

はりきって、コンポスト、使いますよ~!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115