じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

「ふっこう割」で別所温泉へGO!

上田地域振興局のHです。

新型コロナウイルスの影響で上田地域の観光地も大きな打撃を受ける中、先日は、商工観光課の柴さんが、クラウドファンディングを活用して別所温泉を応援する「信州上田・別所温泉街のMIRAI存続プロジェクト」を紹介してくれました。

【コロナに負けない!】信州上田・別所温泉街のMIRAI存続プロジェクト

そこで、今回は泊まって地域を応援するため、「長野県民向けふっこう割」を利用して、家族で別所温泉に行ってきました。

 

当日はあいにくの雨模様でしたが、温泉街にも少しずつ客足が戻ってきています。

北向観音の参道には、浴衣姿のグループも。

 

続いて、総務管理課のKさんが紹介してくれた安楽寺へ。

深緑と霧雨と静寂。まるで鎌倉時代にタイムスリップしたかのような気分です。

八角三重塔は、県内に10ある国宝のひとつです。

 

そして、本日のお宿は150年以上の歴史がある「上松や」さん。

若いスタッフが、笑顔で、そして、テキパキと応対してくれます。

赤い甲冑とアルクマもお出迎え。

もちろん、新型コロナウイルスに対する配慮も万全です。

 

くるみのお菓子をいただいてから大浴場へ。

1 2

このブログのトップへ