じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

6月は食育月間です

こんにちは、上田保健福祉事務所のYOUです。

6月は食育月間です。

6月の19日~26日には、上田合同庁舎1階玄関ホールで普及啓発コーナーを設置しています。献立紹介や食育のイラスト掲示、1日分の野菜のレプリカが展示してあります。

 

1食分の献立紹介では、子育て世代幼児編の夏の献立です。

献立は長野県栄養士会協力のもと、世代別に考えたものです。

 

子育て世代の幼児の食事では、親の食生活が大きく影響します。

大人が朝食欠食や主食、主菜、副菜をそろえていないと、

子どもも同じような食事になってしまいます。

まずは、大人の食生活から整えてみましょう!

 

他にも、食事を楽しく食べたり、生活リズムを整えたり、

食事を作るときのポイントや手作りおやつなどが乗っています。

 

食事を作るときのポイント

「肉を柔らかくするポイント4つ」

①脂身と赤身の間の筋を切る

②野菜や果物酵素の力をかりる

玉ねぎやりんご、キウイをすりおろして漬け込む

③麹や味噌などの発酵食品に漬ける

④片栗粉をまぶして肉をコーティングする

レシピは上田保健福祉事務所のホームページにも掲載しているのでご覧下さい。

https://www.pref.nagano.lg.jp/uedaho/310313.html

 

家で子どもと一緒に料理をして、楽しく食事を囲んでみませんか。

このブログのトップへ