じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 農産物 > 求む! 野沢菜 4kg!(出来たら葉っぱは落とさないで)

求む! 野沢菜 4kg!(出来たら葉っぱは落とさないで)

目的地は、生産者直売コーナーが充実しているAコープファーマーズうえだ店

9時開店に間に合うようにしゅっぱーつ。

広いお店に入ったら、野沢菜を乗せたカートを押している方が何人も・・・。

「よかったー、野沢菜あったー。」

しかし、私の前に並んだ方が3束購入で、・・・売り切れ。

あー、何故5分早く出て来なかったんだろう。反省。

 

運転手の家人が「和田の道の駅にある気がする」(ただの勘)というので、その足で連れて行ってもらいました。

和田宿ステーションは、珍しいものがたくさんあるので、大好きです。

 

「あ、ここに寄って!」

途中にあるマルメロの駅ながとに、立ち寄ってもらいました。

残念! 直売所は、改築中でただいまお休み。

 

はい、予定どおり和田宿ステーションへ。

りんごは「ふじ」の時期になってしまったので、もうなかなか手に入らない「シナノスイート」がありました~。やったー。

甘柿もなんともお手頃なお値段。頂きます。

え?これは何?白いにんじん?にんじんが大好きで、生のままバリバリ食べる私が、買わないほうはありません。(帰宅後早速バリバリしましたが、おいしー!味噌マヨでね)

おやきもふたつ買い、そこで10時のおやつ。もぐもぐ。美味。

肝心の野沢菜は?「もう、終わりました」・・・あらら。

 

「どうする?」「じゃあ、丸子のあさつゆだな」

正式名称・上田市丸子農産物直売加工センター あさつゆに到着。

大きな筵が広げてあって、野沢菜が並んでいた気配を感じましたが、レジの方に聞いたら、

「あら、今終わっちゃったわ。」

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115