じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農政課 > 上田地域産の食材で作られた料理が並ぶ収穫祭が開催されました

上田地域産の食材で作られた料理が並ぶ収穫祭が開催されました

【スクープです!!】

ひっそりと松尾町フードサロンにて上田地域振興局農政課と上田農業改良普及センターの収穫祭が11月19日に開催されたとの情報が入りました。

本年も上田管内特産物が数多く収穫されたとのことで「自然の恵み」に感謝しつつ、相当美味しいものを食べちゃおうということでしょうか。

私、上田農業改良普及センターの自称食いしん坊が実態をレポートしたいと思います。

収穫祭には、上田地域振興局局長を含め数名が招待されたとのことです。

おっと、ここで今回の収穫祭のお品書きを手に入れることができました!

ここには、上田ブラウニーの開発者であるあのOhisama料理教室の王鷲さんの名前も!!

料理を作ってくださったのか!!

 

あ!関係者らしき人が出てきました!突撃取材してみましょう。

 

❁❁❁❁❁

食いしん坊:すみません!収穫祭が開催されたとの聞いたのですが、取材よろしいでしょうか?

K:え?取材ですか?遅いですよ~。
もう、みんなで食べ終わってしまいましたよ~。
今回の収穫祭は上田産の食材をふんだんに使っていて、すっごくおいしかったです!
しかも、お酒も地酒のもので岡崎酒造、沓掛酒造、和田龍酒造、若林醸造、信州銘醸の日本酒、メルシャン、アルカンヴィーニュのワインも!
お酒にも合うお料理で、食が進まないわけないでしょ!!
写真撮ったので見ます?見たいですよね?見てくださいよ!

半ば強引に写真を渡されましたが、見ての通りどれもおいしそうです!

♪PPPP~

すみません!次の取材に行けねばならなくなりました!今後も引き続き、農政課・普及センターの動向を追っていきたいと思います!以上、現場から食いしん坊がお送りしました。

このブログのトップへ