じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

🍎上田市御嶽堂〖そえるcafe〗のお弁当を食べました

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

今回は、大五朗さんと一緒に〖そえるcafe〗さんのお弁当を食べました。

じょうしょう気流でも何度も紹介されています。

上田市御岳堂『そえるCafe』その1 お弁当を美味しくいただきました❤

上田市御岳堂『そえるCafe』その2 計り売りのお惣菜を美味しくいただきました❤

そえるcafeは、発酵玄米と塩麹を使った身体に優しいお弁当です。

発酵玄米や塩麹と聞くと、ヘルシーそうだから味が薄いのかなとか思う方もいらっしゃるかも

しれませんが、そんなことないんです!

 

今回六郎と大五朗さんが食べたのは、から揚げ弁当。

メインのから揚げは大きくて、ジューシー!!やわらかいお肉は塩麹効果?

副菜は素材の味を感じつつ、シンプルだけど野菜を美味しく沢山食べられる味付けでした。

モチっとしてる発酵玄米は、白米より沢山噛むのですごく満足感があります。

どのおかずとも発酵玄米は相性ばっちりでしたよ。発酵玄米は、血糖値を正常化させたり免疫力アップにもいいんだとか!

身体に優しいのにこんなにお腹いっぱいになって六郎も大五朗さんも大満足でまた食べようと約束しました😉

今回はから揚げ弁当を食べましたが、タコライス・ハンバーグ・鮭弁当もあるみたいです。

是非チェックしてみてくださいね🌼

 

そえるCafe

〒386-0412 長野県上田市御嶽堂518−24

TEL 0268-42-0533

営業時間 11:30~16:00

定休日 水曜日 金曜日

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115