じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

袋町の夜はラーメンもウマい

上小地方事務所のF森です。

上小地域のラーメンを紹介するブログも、いつの間にかいくつものシリーズをお送りしてきました。麺にこだわる 専門店でない店 奏龍味噌(1) (2) 名物ラーメン(1) (2)

今回は、上田市一の歓楽街袋町のラーメン屋さんです。飲み屋さん、寿司やうなぎ、そばなどのお店が軒を連ねています。そんな中、最後の〆にする人が多いのでしょうか、ラーメン屋さんも何軒かあります。〆にする人が多いためか、あっさりとした「中華そば」系のラーメンを出してくれるお店が多いですね。そんなお店を紹介します。開店時刻が夜のため、なかなか素面で取材と言うわけにもいかないのが、今回のレポートの難しいところ。味の記憶がうろ覚えのところもあります。ご勘弁を。


 まずは、海野町商店街から狭い通りをちょっと北寄りに入ったところにあるゴンちゃん。市内の洋食レストランのご主人が数年前に開いたお店です。間口が狭い建物のこれも幅のあまりない扉を開けると、10席ほどのカウンター席が奥に向かって伸びています。
ここの中華そばは、おいしいです。酔っていてもわかります。麺は、あんかけ焼きそばで有名な「日昌亭」「福昇亭」こちらで紹介しています)で使っているのと同じ「杉坂製麺所」の極細麺です。あっさりとした鶏がらスープとよく合って、今度は素面で大盛りを食べてみたいと本当に思います。そう、この日は普通盛り。普段飲んだときは、ダイエットのために〆の炭水化物はいただかないものですから、ラーメンなんてとても食べないんです。ラーメン大好きなのに。待っている間にお酒をいただきながら、つまみにメンマを頼みました。多分水煮メンマを自分で味付けしたのだと思いますが、これもおいしかったです。柔らかいチャーシューも。ほかにカイワレとわかめが乗っています。


 続いてのお店は、ぶんぷく。スナックなどが入ったビルの1階にあります。カウンター席が10席ほどでしょうか、並んでいます。
ゴンちゃんが「中華そば」1本で勝負しているのと対照的に、ここではメニューが豊富。ワンタンメンタンメン広東メンなどラーメンの種類が多く、チャーハンなどご飯物もあります。
ここは、ご夫婦と息子さん(らしき人)で切り盛りしています。出前もやっていて、息子さんが袋町の中を歩いて出前しているのを見かけます。
この日は、やっぱり基本のラーメン。鶏がらスープにしょうゆ味。あっさりしていますが、ここもおいしいです。麺は、ゴンちゃんより気持ち太いかなとも思いますが、細麺の部類です。待つ間、お酒を頼んだら、メンマをつまみで出してくれました。黒胡椒の効いたメンマです。珍しいですね。でもつまみにピッタリ。ラーメンにも乗っていましたけれど、好きな味です。

↓↓↓ お店の場所はこちら ↓↓↓


ゴンちゃん
住所:上田市中央2-10-11
地図:

ぶんぷく
住所:上田市中央3-11-7
地図:

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115