じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 奏龍(なきりゅう)味噌の美味なラーメン その1

奏龍(なきりゅう)味噌の美味なラーメン その1

上小地方事務所のF森です。

上田市武石(たけし)地区の大豆を使って上田市丸子の大桂商店が作った味噌奏龍(なきりゅう)」を使ったお菓子やラーメンを出しているお店については、こちらのブログで紹介しました。お菓子は9店、ラーメンは11店で出しています。

お菓子についても、じょうしょう気流で紹介しましたが、ラーメンにとりわけこだわりのある私がお店を紹介します。


 東御市の田中駅の南、千曲川沿いにお店がある烏の灯(うのひ)」「鶏白湯味噌」
「麺にこだわる」のブログには登場しませんでしたが、ここも麺にこだわっていて、小麦粉は県の農業試験場が開発した「ゆめかおり」を使用しています。上田市の「熊人」も使っている元々はパン用に適しているという硬質小麦です。烏の灯では、これを手打にしています。伺った日も、厨房でこねていました。
スープは鶏白湯ですので、とにかく濃厚です。薄味にしてあるということで、追加の味噌や唐辛子、ねぎなど自分の好みで入れられるようになっています。


烏の灯
住所:東御市羽毛山1195-6

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115