じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

東部湯の丸SAで休憩だ~

地域政策課のK2です。上信越自動車道の東部湯の丸SA上り線にある「アヴァンツァ―レ」に立ち寄りました。

この店は以前このブログでも紹介されていますが、「長門牧場ソフトクリーム」の旗がヒラヒラしているのを見かけ、思わず中へ・・・

長門牧場と言えば、ここら辺(どこら辺?)では知名度バツグン。夏になると、ここら辺どころか県内外からの観光客でかなり賑わう一大観光地です。私も白樺湖とか八ヶ岳に行こうと牧場近くの道を通ると、道沿いにある牛のモニュメントにつられ、ついついソフトクリームを食べに寄り道しちゃいます。

牧場まで行かなくても高速道路のSAで食べられるとは素晴らしい...(でもやっぱり現地で牧草を反芻する牛さんたちを見ながら食べるほうがいいな~)などと思いつつも、お店に入って「アフォガード」なるものを注文。長門牧場ソフトにエスプレッソコーヒーがかけてあります。

く~っ・・・運転で疲れた体に甘~いソフトが沁みわたるface10 さらにエスプレッソコーヒーでアンニュイなお目々もパッチリ!face08 牧場で食べたほうがいいなんてさっき書いちゃったけど、これはまさに高速道路のSAにうってつけのメニューじゃないですかicon22


これから冷たくてあま~いものが恋しい季節を迎えますicon10 車の運転でちょっと疲れた人もそうじゃない人も、東部湯の丸SAの牧場ソフトで気分リフレッシュといきましょう。

↓マップはこちら↓ (上り車線だよ~お間違えなく)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115