北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 来て見て冬の大糸線! 冠雪と朝焼けの北アルプス

来て見て冬の大糸線! 冠雪と朝焼けの北アルプス


こんにちは!県税事務所のN2です。

雪が少なめと言われている今冬ですが、北アルプス山麓では冠雪した山頂が早朝の光によって赤く輝くモルゲンロートに出会えることがあります。
今回は大糸線電車モルゲンロートの共演が楽しめるポイント3選をご紹介します。
⇑ ①大町市の安曇沓掛駅近く
モルゲンロートが出現するのは、よく晴れた朝の日の出前後10分くらいでしょうか。
日の出後15分もすると↓こんな感じ。普通?の朝の光が差してきます。


⇑ ②白馬村の信濃森上駅近く
薄曇りだったため、あまり山が赤くなりませんでした。やはり晴天時がおススメ

↓同じく信濃森上駅近くより。昼間になるとこんな感じ。
白馬駅以北に至る特急あずさは本数が限られるため、人気の被写体。


⇑ ③白馬村青鬼地区より

電車?どこに??という感じですが、最下部の真ん中あたりにちんまりと映っております。
存在感あふれる北アルプスと、白馬ジャンプ競技場が遠望できる人気スポットです。
モルゲンロート写真がなくてすみません。

晴天の夜明け直前に現れやすいモルゲンロート
電車との共演は、天候だけでなく運行時間も関わってきます。
狙ってみると面白いかもしれませんね。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504