北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 圧巻の黒部ダム!広がる大自然!~黒部ルート見学会に参加しました~

圧巻の黒部ダム!広がる大自然!~黒部ルート見学会に参加しました~

 

 

続いて関西電力さんの黒部川第四発電所の中を見学させていただきました。
よく聞くくろよんってなんのことだろうと思ったら第四発電所のことなんですね!😲

発電所の施設はほとんど地下に作られているのですが、その理由が周辺の国立公園の自然景観を守るということや、積雪・雪崩などの厳しい自然条件を避けるためなんだそうです。

4機あるうちランプのついている2号機と4号機が稼働中です。

 

こちらが実際に水力発電機内で稼働している水車です。
人と比べてもかなり大きいことがわかります。

 

羽一つ一つが特殊な形をしていますが、流れ込む大量の水を瞬時に外へ流すよう設計されているようです。
また継ぎ目がないことも特徴です!

 

他にも、実際に稼働し高速回転している発電機を間近で見せていただいたり、昔中島みゆきが紅白歌合戦に出演したときに使用した応接室に入れていただいたりと、発電所内でも貴重な体験をさせていただきました!

 

 

施設見学の後は、トロッコ電車に乗り込み、富山県の宇奈月駅を目指します。

 

 

トロッコからの風景を少しご紹介。

  

 

 

1時間20分くらいの道のりでしたが、見える風景が美しすぎてカメラのシャッターが止まりません
湖も鮮やかなエメラルドグリーンでとてもキレイでした!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504