2014.07.31 [ 北アルプス地域のレジャー・体験その他 ]
風吹山荘へ行ってきました。
環境課です。
平成26年7月18日(金)保健福祉事務所主催の今シーズン5回目の山小屋調査に同行し、自然保護パトロールなどを実施しました。
今回は、小谷村の北野登山口からの入山でしたが、アプローチは舗装されてはいるものの、道幅が狭いため、車の運転には注意が必要です。
あいにくの梅雨空でしたので、カッパを着て出発です。
最初は一時間程の急登です。
登りきると大きなブナが続く尾根筋の気持ちのよい道にでます。
最後の登りを登り、少し下ると小屋の前にでます。
ここまでは、2時間半の行程でした。
小屋の方から、お話をお聞きし、小屋の設備などを見させていただきました。
熊が出ること、蛇やツチノコ!?のお話しなどをお聞きしました。
国土交通省の太陽光発電パネルが小屋の屋根に乗っており、バッテリーにより電気が供給されています。
そのあと、風吹大池を一周しました。周囲には4つの池(小敷池、血の池、科鉢池)があります。
風吹天狗原には高山植物が可憐な花を咲かせていました。
帰る頃には雨も小やみになりましたが、汗と雨にまみれての下山となりました。
「信州 山のグレーディング~登山ルート別 難易度評価~」では、「3-B」にランクされています。
こちらをご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/happyou/260627press-yamanogure-dexingu.html
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504