北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 実はあまり教えたくない紅葉の名所★小遠見山トレッキング

実はあまり教えたくない紅葉の名所★小遠見山トレッキング

こんにちは!県税事務所のN2です。

好天に誘われ、白馬村小遠見山(2,007m)までトレッキングをしてきました。
小遠見山白馬五竜高山植物園を起点に五竜岳へと向かうコース上に位置します。

とおみ駅(818m)から五竜テレキャビンに乗って高山植物園へ。
ここらへんの木々はそれほど紅葉していません。

植物園が目の前に広がるアルプス平駅(1,515m)からは徒歩。
植物園上部のアルプス平自然遊歩道(約1,676m)は紅葉真っ盛りでした!

秋の色彩をぎゅっと凝縮したかのような美観!

自然遊歩道
から先は、なかなかハードな急坂になります。
運動不足の身にはきつかったのですが、所々で休憩を取りながら気力で足を動かします。

↑ルート途中の見返坂(1,740m)から望む自然遊歩道方面。
眼下に白馬村が一望できます。

二ノ背髪(約1,950m)からは尾根上となり、視界が開けます。

自然遊歩道から1時間半~2時間ほどで小遠見山山頂(2,007m)に到着~!
360度の大パノラマが広がります!

小遠見山頂より望む鹿島槍ヶ岳
長野県内で初めて氷河と確認された、カクネ里氷河が眼前に。

晴れ渡った空の下、槍ヶ岳富士山も見えました!

小遠見山より先、五竜岳へ至るには、本格的な登山装備が必要になります。
装備も体力も貧弱な私はここでUターン。
下りは登りよりも慎重に足を運びます。

少々体力が必要ですが、絶景ポイントが豊富な穴場スポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。