北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域のイベント > 【北アルプス地域農村女性セミナー】米粉パン講座を開催しました

【北アルプス地域農村女性セミナー】米粉パン講座を開催しました

農業農村支援センターです。

第1回北アルプス農村女性セミナーでは、地元産の米や小麦の消費拡大を目的にして、7/26(水)に池田町で米粉パン講座を開催しました。

地域の伝統的な食文化や農村文化に関する理解を深めるため、地域の農業リーダーである、地元の農村生活マイスターでパンの製造販売をされていた方を講師にお迎えしました。

白馬村産のパン用硬質小麦「ゆめかおり」に地元産米「風さやか」を50%混ぜ、グルテンを使わない地元産100%の米粉パンを焼き上げました。

 


団子をこねる要領でパン生地を成形

 


風さやか50%+ゆめかおり50%

 


白馬産 ゆめかおり100%

 


米粉カスタードと地元産のイチゴやブルーベリーを添えて

 

受講者は、米粉と小麦粉の配合割合や発酵温度、こね方の違いでふくらみ方が変わることに驚いていました。

受講者には発酵食品が好きな方、移住された方などがいて、和気あいあいと楽しく交流していました。

第2回は、11月7日に小谷村で豆腐作り講座、第3回は、令和6年1月10日に松川村で牛乳料理講座を予定しています。

募集案内は当支援センターHPをご確認ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504