北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の歴史・文化・暮らし > 【農ある暮らしミニセミナー】「しいたけの駒打ち体験」を開催しました!

【農ある暮らしミニセミナー】「しいたけの駒打ち体験」を開催しました!

こんにちは。企画振興課・農業農村支援センターです。

5月18日(水)に農産物直売所「ええっこの里」で「しいたけの駒打ち体験」を開催しました。

北アルプス地域振興局と大北農業協同組合(JA大北)では、農産物直売所「ええっこの里」(大町市常盤)を「農ある暮らしサポート直売所」として位置づけ、地域の「農ある暮らし」をサポートしています。
今回はその取組の一環で、「農ある暮らし」に気軽に関わってもらうきっかけになればと開催したものです。

講師を務めてくださったのはJA大北のOBの方。実演を交えながらの指導のあと、参加者にも実際に体験していただきました。

(用意された原木(ナラの木だそうです)。大きいですね・・・!)

(皆で協力しながら、穴あけ、駒打ち・・・)

今回駒打ちした原木からしいたけが生えてくるのは来年の秋だそうで、気の長い管理となりますが、みなさんが無事に収穫できることを願っています。

今回は北アルプス地域への移住を検討されている県外のお客さんも参加され、ミニセミナー後、即席で移住相談なども行わせていただきました。

少人数限定のミニセミナーでしたが、参加者の皆さんからは、「次回もこういうイベントがあれば参加したい」、「満足だった」という感想をいただくことができました。

ええっこの里では、今後も農ある暮らしに関わるミニセミナーを開催していきますので、お楽しみに!

 


「農ある暮らしサポート直売所」(ええっこの里)では、営農技術員などによる栽培技術等に関するサポート(相談対応)を随時行っています。
栽培方法などについて、店頭やお電話でお気軽にご相談ください。

JA大北農産物直売所ええっこの里(大町市常盤6367-26)
・営業日/通年(年末年始休業)
・営業時間/午前9時から午後5時まで
・電話/0261-85-2289

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504