北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

越荒沢堰親水公園整備作業に参加しました

こんにちは、農地整備課のSです。

5月26日(木)に大町市の平にある越荒沢堰親水公園の整備作業に参加しました。

越荒沢堰親水公園は、「昔から地域の人々に親しまれてきた水路をより身近に感じてもらおう」と整備された公園です。

越荒沢堰は北アルプス鹿島槍ヶ岳を源とする鹿島川から水を取り入れて、大町市内の水田を潤すだけでなく、防火用水や生活用水、消流雪用水にも利用されているなど、大町地区で重要な役割を担っています。

 

 

水がとても冷たくてきれいです。

今回は、越荒沢堰親水公園の法面に防草シートを敷いて芝桜を植栽しました。

雑草が生えてこないように隙間をシールで塞いでいきます。

来年の春にきれいに咲いてくれるといいですね!✨

今回作業した越荒沢堰親水公園では、イワナのつかみ取り稚魚の放流などのイベントが開催されているそうです。

今後も北アルプスの美しい環境を保全する活動を大切にしていきたいです。

 

越荒沢堰親水公園のイベント情報などはこちら→http://www.midorinet-omachi.jp/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504