北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の歴史・文化・暮らし > 【農ある暮らしサポート直売所】「花の寄せ植えミニセミナー」を開催しました!

【農ある暮らしサポート直売所】「花の寄せ植えミニセミナー」を開催しました!

こんにちは。北アルプス地域振興局企画振興課です。

6月23日(水)に開催された「花の寄せ植えミニセミナー」のご紹介です。

北アルプス地域振興局と大北農業協同組合(JA大北)では、農産物直売所「ええっこの里」(大町市常盤)を「農ある暮らしサポート直売所」として開設し、地域の「農ある暮らし」をサポートしています。

今回はその取組の一環として、花の寄せ植えミニセミナーを初めて開催しました。

まず、初めに講師のJA大北の職員から、花の紹介や植え方等について、実演を交えながら分かりやすく説明がありました。(今回のお花はユーフォルビアダイアモンドフロスト等4種類)

続いて、参加者の皆さんに実際の花の寄せ植えを行ってもらいました。

皆さん、きれいに作ることができました。

コロナ対策のため少人数限定のミニセミナーとなりましたが、参加者のみなさんからの質問に随時答えながら進めることができ、少人数ならではの丁寧なセミナーとなりました。

ええっこの里では、今後も農ある暮らしに関わるミニセミナーを開催していきますので、お楽しみに!

 


「農ある暮らしサポート直売所」(ええっこの里)では、営農技術員などによる栽培技術等に関するサポート(相談対応)を随時行っています。
栽培方法などについて、店頭やお電話でお気軽にご相談ください。

JA大北農産物直売所ええっこの里(大町市常盤6367-26)
・営業日/通年(年末年始休業)
・営業時間/午前9時から午後5時まで
・電話/0261-85-2289

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504