南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:高木村のいちご】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:高木村のいちご】

根羽村食改養成講座を行いました

こんにちは。飯田保健福祉事務所Aです。

第5回根羽村食改養成講座の様子をご紹介します。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生活善推進員を略して食改さんと言います。

食生活改善推進協議会には、養成講座に参加し修了後、入会します。

食改に興味をお持ちの方、詳しくは、飯田保健福祉事務所健康づくり支援課までお問合せください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 




今年9月から、根羽村との共催で全6回の食改養成講座(根羽村健康教室)を行っています。

先日、第5回を開催しました。

内容は、 『衛生に配慮した調理について』『糖尿病を予防する食事(調理実習)』『献立をたててみよう』の3本立てでした。

 

『衛生に配慮した調理について』

食改さんは、地域の食育活動などで調理実習を行うことがあります。安全に楽しく調理実習ができるよう、衛生面の配慮は欠かせません。今回は、基本の手洗いを実践で学びました。 どこに注意して手洗いをすればよいのか、手洗いチェッカーを使って確認します。専用のクリームを塗り、ブラックライトを当てると、白く光ります。

まずは水(お湯)だけで洗います。確認すると、「まだ残ってる!!!」

次に、ハンドソープと爪ブラシを使い、洗います。「指の間がまだ白く光っているような…!!」

確認した部分を念入りに洗い、最終チェックします。「ようやくきれいになった!!」

a

洗いにくい部分が目で見てわかり、手洗いのポイントを楽しく学ぶことができました。

 

『糖尿病を予防する食事(調理実習)』

村の保健師さん、管理栄養士さんから、糖尿病を予防する生活・食事について勉強します。

b

糖尿病を予防する食事、と言っても、特別な食事ではありません。バランスよく、主食・主菜・副菜をそろえ、エネルギーをとりすぎないことが基本です。

炭水化物の多い食材ばかりを使わないことも大切です。村の管理栄養士さん曰く「今回準備した食材・調味料の中に砂糖はありません!」とのこと。今回の献立のポイントは、砂糖を使わないことです。

みんなで調理します。調理に慣れた方々ばかりですので、短時間でサッと作ってしまいます。さすがです。

d

出来上がりました。根羽村のとれたて野菜がたっぷり!色鮮やかでおいしそう
ごはんは自分で重さを量り、盛り付けています。

c

いつも何グラムのごはんを食べているか、知っていますか?自分に必要なエネルギー量にあったごはんの量を知ることも大切です。

この日作った料理のいくつかは『クックパッド 長野県公式キッチン』からレシピを参考にし、アレンジしています。こちらもご覧ください。https://cookpad.com/kitchen/9907870

 

『献立をたててみよう』

次回の調理実習の献立は参加者自身が考えます。これまでに勉強した食事バランスガイドに沿って、バランスの良い献立をたてました。

e

次回はいよいよ最終回この日考えた献立を実際に調理します!

 

食改に興味をお持ちの方、詳しくは、飯田保健福祉事務所健康づくり支援課までお問合せください。

電話番号:0265-53-0443

LINEで送る

このブログのトップへ