「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

“障がい者雇用” 学ぶなら今でしょ!

精神障がい者の雇用をめぐる事業所の不安とは・・・

「障がい者の求職申込や就職件数がここ2、3年増加しているの知ってた?」
「そうなんだってね、特に精神障がいの人の件数が増えているんだって」
「増えているといっても、H25.6現在で、雇用は障がい者全体の5.4%なんだって」
「うーん、雇用がなかなか進まないのはどうしてかな?」
「精神障がいといえば、そううつや心身が疲れやすい、コミュニケ―ションが苦手って聞いたことあるけど・・・」
「だから事業所は、そういった特性への対応や、どの様な仕事を任せてよいのか不安があるんだよね」
「雇用に踏み切れない・・・というわけか」DSC00716

そんな事業所を対象に 『佐久地域 障害者雇用セミナー』を開催しました。

       

 セミナーでは・・・佐久市内のみらい・そだちクリニック高橋院長から
 障がいの特性や就労時の配慮についてと、佐久公共職業安定所菊池上席職業指導官から
 支援について講演がありました。DSC00735
    
   ☆高橋院長からは、具体的で明快な指示、
   丁寧でやさしい雰囲気の職場環境をつくることが必要!
  「精神障がい者、発達障がい者の就労は
    よりよい仕事環境への第一歩である」とのアドバイスがありました。

      

菊池指導官   ☆菊池指導官からは、障がい者就労に
向けたハローワークを中心とした
チーム支援」の実施について説明がありました。
DSC00744

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105