自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

信州 山ガールのカタチ

           DSC_0139 

 こんにちは。
 自然保護課ブログ担当です。

 先日7月27日は、長野県にとって初めての「信州 山の日」。
 国営アルプスあづみの公園では、「信州 山の日」制定記念イベントが開催されました。
その舞台では、オトメ☆コーポレーションが「信州 山ガールになります宣言」を発表し、今回のプロジェクト「オトメ☆の挑戦『信州 山ガール』」がついに始動しました。

 イベント当日、彼女たちは山ガールファッションで登場しましたが、「信州 山ガール」を目指すためには、ファッションを含めた「山アイテム選び」はとても重要な要素のひとつです。
 ということで今回は、「カタチ」から「信州 山ガール」を目指す彼女たちの「山アイテム選び」の様子を紹介します。

 7月某日、4人が訪れたのは㈱モンベルあづみの店。
 この日は、山を知り尽くした店員さんの案内で、体験活動で必要なアイテムを選びました。
 撥水性や通気性等の機能は当然ですが、彼女達には「かわいらしさ」も欠かせない重要な指標の一つです!

DSC_0036 DSC_0051

  アイテム選びはやはり皆さん真剣!
 迷いに迷った末、お目当てのアイテムを見つけたようです。 

 さて、次は登山靴選び。
 靴擦れしないよう足のサイズを確かめ、自分の足にあったものを選びます。

DSC_0070
 店員さんが靴ヒモの締め方までレクチャーしてくれます。すごく親切!
 久保田さん、本番は自分で結んでくださいね?(笑)

 さて、靴を履いたら、店内の坂道の模型を歩いてフィット感をチェック。
 みんな登山靴の歩きやすさに驚いていました! 

  DSC_0072

 こちらは、山の頂上に立った気分の比留川さんの図。 

DSC_0074

 果たして本番当日はこの余裕の表情を浮かべられるか・・・。彼女の頑張りに期待ですね!

 

 そして、最後は、登山の必須アイテム、リュック。
 リュックの大きさは自分の登山計画と荷物の量に応じて決めます。

 コチラでは、荒井さんと藤本さんがリュックを選んでいます。

DSC_0111

 すると、自分自身がすっぽり納まりそうなリュックを担ぎ出した藤本さん!

DSC_0118 DSC_0122

  藤本さ~ん、素人がいきなりそのサイズではハードルが高くないですか?(笑)
 リュックはこの後、かけつけてくれた店員さんのアドバイスで、もう少し小さいものになりました。
 一体、何を持っていくつもりだったのでしょうか。(お菓子?)

 ということで、山登りに最低限必要な装備を無事そろえた彼女たち。もう見た目はしっかり「信州 山ガール」です!
 山アイテム選びによって、「信州 山ガール」に挑戦するプロジェクトへの期待が膨らんできたようです。この日に選んだ装備で様々な体験に挑戦する彼女たちが一体どんな山ガールに成長して行くのか。とても楽しみですね!
 DSC_0137

 追伸
 この日は衣装をまとって新聞広告用の撮影もありました。皆さんは7月26日の信濃毎日新聞の朝刊をご覧になりましたか?
下の写真は撮影風景ですが、オトメ☆の皆さん、この時ばかりは、アイテム選びの時とは一転してプロの表情です。さすがアイドルですね。

 DSC_0088 DSC_0129

 さて、次回は、
 彼女たちが「信州 山ガールになります宣言」を発表した7月27日「信州 山の日」制定記念イベントの様子をお伝えします。
「信州 山ガール」に向けて、彼女たちがいよいよ本格的に始動します!
 乞うご期待!

< 「オトメ☆の挑戦『信州 山ガール』」プロジェクト 前回の投稿はコチラから >

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE