ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 防災・NPO・人権・青少年 > 『おはようございます!!』今日は❝信州あいさつの日❞

『おはようございます!!』今日は❝信州あいさつの日❞

おはようございます!!長野地域振興局総務管理課 I です。

みなさんご存知ですか?

毎月11日は、“信州あいさつの日”です。

長野県将来世代応援県民会議では、『信州あいさつ運動』を平成26年4月からはじめました。

5年目を迎えた今日4月11日は、

長野市にある善光寺保育園にお邪魔して登園してくる園児さんをアルクマとライポくんがお出迎え。

朝から笑顔の花が咲きました。

保育園アルクマ2

登園前…                       「おはよう」

ライポ

アルクマ1

「ハイ!タッチ!!」        いつの間にか周りには沢山の園児さん!

「大人から子どもへあいさつをすることで、子どもたちを元気づけ、地域ぐるみで子どもの育ちを応援する」

ことを目的として大勢の皆様のご協力のもとで取り組んでいます。

今朝は、長野県連合婦人会の方々やライオンズクラブの皆さんと一緒に元気を届けに行きましたが、

子どもたちの喜ぶ姿を見て元気をもらって帰ってきました。

ライオンズ連合婦人会

今日も一日頑張りましょう!!

LINEで送る

このブログのトップへ