来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 自然・景観・名所 > 「ソマミチプロジェクト」松本地域の山から家までの見学ツアーを開催!

「ソマミチプロジェクト」松本地域の山から家までの見学ツアーを開催!

この地域で森林整備・地域材加工・地域材住宅の設計・家具の製作などに活躍している方が集まり、「ソマミチプロジェクト」の活動を行っています。

8月29日は、県内外から20人近い方が参加し、「カラマツの伐採」、「森林を育て、利用する話」、「地域の木を使った住宅を見学し、施主さんの話を聞く」、「カラマツの製品づくりを行う工場見学」など、1日で目まぐるしく視察を行いました。

なかなか聞けない現場の生の声を聞きながら、地域材を使うという意味を知っていただきました。

こうした活動は今後も続きますが、1棟でも多くの家に、こうした思いのこもった木が使われると、地域全体が元気になっていけばと感じています。

詳しくはフェイスブック「ソマミチ プロジェクト」で情報を発信しています。

IMG_1114

伐採後の次の森林づくりの話も行われました。

IMG_1131

地域材住宅の見学で、実際の使用感を施主さんからお聞きしました

IMG_1159

木材乾燥機の内部まで見せていただきました。(林友ハウス工業)

IMG_1153

乾燥機に入れる前の「桟木の設置」体験も。この作業体験はとても珍しいです。

 

このブログのトップへ