来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 自然・景観・名所 > スケートはいかが?朝日村アイススケート場

スケートはいかが?朝日村アイススケート場

もうすぐソチオリンピックが開幕しますが、朝日村にはスキー場やスケート場などのウインタースポーツ施設が充実しています。
今回は朝日村アイススケート場を紹介します。
こちらは、一周200mの天然リンクです。


小学校のPTAの皆さんが、子どもたちのために製氷作業をするなど、氷なのに温かい手作りのリンクです。
昨年12月26日にオープンし、今年は寒い日が続いているため、毎日の滑走が可能で、朝日小学校のスケート授業や、近隣の保育園などからもスケート体験に訪れています。

今年は、クラブハウスも新たに建設され、スケートをしない保護者の皆さんも安心です。

利用にあたって
・スケートのできる期間は、2月の上旬までですが、氷の状態で延長されることもあります。
・利用時間は午前8時30分から午後6時15分までです。
・使用料は無料です。
・スケート靴はご持参ください。(スピードスケートの貸し靴も若干あるそうです。)

寒い冬だからこそ、楽しめるスポットに出掛けてみてはいかがでしょうか!

LINEで送る

このブログのトップへ