是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 木曽のカフェ&レストラン~「雲上の薪ストーブカフェ ぱんだ屋」(御嶽山)

木曽のカフェ&レストラン~「雲上の薪ストーブカフェ ぱんだ屋」(御嶽山)

みなさん、こんにちは~! 木曽人2年生、会計センターのサイクリストKです。

今回は・・・なんとぉ~!! 「御嶽山」の山の上にあるカフェの紹介です!

お店の名前は「雲上の薪ストーブカフェ ぱんだ屋」、場所は御嶽山の北峰、飛騨頂上「五ノ池小屋」の中にあります。

IMG_2711

木目が美しい板張りの店舗、ここ、山小屋ですか?って、驚いちゃうほどお洒落なカフェです。

IMG_2712

シフォンケーキの入ったショーケースがお出迎え~♪

ケーキやクッキーはすべてこの山小屋の手作り、朝、店舗内の「薪ストーブ」で焼いているのです。

さっそく「シフォンケーキ」をいただきます!

ドリンクは「自家製ジンジャーエール」をオーダーです。

IMG_2718

ふわふわのシフォンケーキ美味しいです~♪

そして、ジンジャーエール・・・旨い!!

グラスの底にスライス&みじん切りされた生姜がたっぷり入っていて、上に炭酸水、ミントの葉も添えられていて、見た目もお洒落。 混ぜていただくと生姜の香りと刺激が心地よい爽快感! 山歩きの後に、これは効きますよ~。

標高2800mの山の上で、こんな手作りのケーキセットをいただけるなんて素晴らしいです。

IMG_2714

ぱんだ屋のカフェメニューです。

カウンターに手作りの「サングリア」がありました・・・ビタミンたっぷりで美味しそうです。

内容的には山小屋でよく見かけるメニューですが、「おしるこ」はココナッツミルク入り、夜の部は薪焼の「ピザ」「アマゴの燻製」、そしてデザートに「アフォガード」まで! 泊まっていきたくなりました!!(笑)

IMG_2716

山小屋で流行のオリジナル手ぬぐいもあります。

IMG_2722

店舗前のテラス席からは、目の前に「摩利支天山」が見えます、この景色もご馳走の一つですね。

1 2

このブログのトップへ