い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

~種田山頭火氏 伊那を訪れる~

こんにちは。

皆さんは種田山頭火(1882-1940)という人をご存知でしょうか。

山口県生まれの、酒と旅を愛した自由律俳句の俳人です。

(※自由律俳句:五七五の定型に縛られず作られた俳句)

『分け入っても分け入っても青い山』

などの句を聞いた方もいるかと思います。

 

山頭火は漂泊の俳人、井上井月の生き方に心酔しており、

昭和14年5月3日、井月の墓参りのために伊那へやってきました

 

↓こちらは伊那市にある、山頭火の来訪について書かれた説明板です。

(場所については地図を参照ください。)

井月と山頭火の楽しげな版画が掲げられていますね。

sanntouka1

 DSC_0099

傍らに山頭火の句碑があり、

『あの水この水の天竜となる水音』 の句が刻まれています。

 

santouka4

こちらは、道を挟んで向かい側にある井月の句碑。

『柳から出て行舟の早さかな』 と詠まれています。

 

伊那市には他にも山頭火の句碑があります。

左下の写真は同市美篶で見つけた『なるほど信濃の月が出てゐる』の句碑。

santouka3 santouka2

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804