い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 竜神様の御神徳「三澤寺の招き猫おみくじ」

竜神様の御神徳「三澤寺の招き猫おみくじ」

おみくじ大好き 大ちゃんの小さな発見!!

伊那市福島にある日蓮宗仏教寺院の
三澤寺(さんたくじ)
に参拝に行ってきました。
皆さん「さんたくじ」って読めましたか

招き猫おみくじ 発見!
顔の表情も一つ一つ違って、その愛くるしい表情に一目惚れ
猫大好きあつまれ~って叫びたくなりました

右手(前脚)をあげてる猫
金運を招いてくれます
左手(左脚)をあげている猫は
人を招いてくれます
ちなみに、
黒猫は魔除け厄除けの意味を持つ福猫なんですって・・

おみくじを引いたら招き猫は玄関に向かって飾ってください・・・・・・
決して窓に向かって飾らないでください「招かれざる客がやってきてしまいます」

我が家の猫殿もびっくり!!

 

三澤寺は
天竜川の近くに位置し水と共に過ごしてきたことから特に龍神様の御神徳が強い寺院とのこと。
その由縁が、不思議なことにロウソクが竜神様の形になって溶ける事があるそうです。
珍しい溶け方をしたロウソクは本堂内に安置されています。

 

また、同じ部屋の中に8体の守護本尊様も安置されていました。
生まれてきた干支により、見守って下さるご本尊様が8体あるとのこと。



さ~て、あなたのご本尊様?

子年/千手観音菩薩(せんじゅかんのんぼさつ)
丑年・寅年/虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)
卯年/文殊菩薩(もんじゅぼさつ)
辰年/普賢菩薩(ふげんぼさつ)
午年/勢至菩薩(せいしぼさつ)
未年・申年/大日如来(だいにちにょらい)
酉年/不動明王(ふどうみょうおう)
戌年・亥年/阿弥陀如来(あみだにょらい)

ご興味のある方は、
三澤寺のホームページをご確認の上
参拝してみてください。

外観周辺情報
↓↓↓↓

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804