い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

半農半カフェ

はじめまして、上伊那農業改良普及センターのMです。

新しく農業を職業として始めた方を「新規就農者」と私たちは呼んでいます。
新規就農のスタイルは多様化しています。
自分がどんな風に生きていきたいか!ということでしょうか。
「農業」と一口に言っても、ただ農作物を育てるだけではありません。

今日は中川村で農業をしながら、カフェを始めた伊藤聖史さん、奈都子さん夫妻を紹介します。

このように半分農業をしながら、半分他のことを生業とすることを、半農半Xと呼び、新規就農様式の一つと言えます。


2年前に閉店したAコープみさと店を改装し、”base camp COFFEE”をopenしました。
中川村美里地区は、かつて伊藤さんの祖父母が暮らしていたところです。
その字が表すとおり、山間地の洞ごとに小さな棚田の並ぶ”美しい里”です。

カフェのすぐ上の元棚田で育てている野菜で、日替わりカレーを提供しています。
水~土曜日は主にカフェを営み、月・火曜日は主に農業を営みます。

「人とのつながり」を大切にしたいとの伊藤さんの思いがいっぱい詰まったカフェ、店内には仲間の作品や加工品が並び、心を癒してくれます。
地域の方々と共に、大切に育つ憩いの場となることと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804