2017.02.20 [ 食・農・旅 ]
休日のランチ~「たんぽぽカフェ」
スイーツハンターのOです。
「今日のランチ何処へいこうかなあ~」
ある所でふっと目にとまったのが、おふくろの味「たんぽぽカフェ」さんのチラシです。
昨年6月、介護支援センターの建物の横に、地元住民やJA生活部の女性会員の皆さんたちが
ボランテャア精神で始めた食堂(カフェ)です。
3グループが曜日で担当を受け持ってお店を開店するので、毎日行っても楽しいところです。
月曜日、火曜日は「ウェルシア」による「日替わりワンプレートランチ」
水曜日、木曜日、(日曜日は3月まで休業)は「志和の会」による「日替わりランチ(おふくろの味)」
金曜日、土曜日は「みすずそばの会」による「そば」
となっています。
私が訪れたのは土曜日なので、「お蕎麦」の日です。
みすずそばの会の会員の手打ちそばです。(30食限定で営業終了となります)
地元産そば粉(信濃1号)を100%使用の生粋の地産そばです。
11時30分開店と聞いて、11時45分に出かけたところ、テーブルは満席でした。
注文したのは、おそばとお汁粉セットです。
お餅は、そば粉を少し硬めにかためて作ったものだそうです。
餡子のすっきりした甘さが食後のデザートに嬉しいです。
季節・期日限定で事前予約制のお蕎麦もあり、この日は「鴨せいろ」(冷たい蕎麦を鴨肉とネギのはいった温かいツユで食す)でした。
また通常は事前予約制の「おっぱい大福」と「紫芋のどら焼き」も、この日は当日販売していたので、これもいただきです。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804