い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 休日のランチ~「たんぽぽカフェ」

休日のランチ~「たんぽぽカフェ」

スイーツハンターのOです。

「今日のランチ何処へいこうかなあ~

ある所でふっと目にとまったのが、おふくろの味「たんぽぽカフェ」さんのチラシです。

3CIMG2275

昨年6月、介護支援センターの建物の横に、地元住民やJA生活部の女性会員の皆さんたちが

ボランテャア精神で始めた食堂(カフェ)です。

3CIMG2287

3CIMG2289

3グループが曜日で担当を受け持ってお店を開店するので、毎日行っても楽しいところです。

3CIMG2280

月曜日、火曜日は「ウェルシア」による「日替わりワンプレートランチ」

水曜日、木曜日、(日曜日は3月まで休業)は「志和の会」による「日替わりランチ(おふくろの味)」

金曜日、土曜日は「みすずそばの会」による「そば」

となっています。

私が訪れたのは土曜日なので、「お蕎麦」の日です。

みすずそばの会の会員の手打ちそばです。(30食限定で営業終了となります)

地元産そば粉(信濃1号)を100%使用の生粋の地産そばです。

11時30分開店と聞いて、11時45分に出かけたところ、テーブルは満席でした。

3CIMG2282

注文したのは、おそばとお汁粉セットです。

3CIMG2284

お餅は、そば粉を少し硬めにかためて作ったものだそうです。

餡子のすっきりした甘さが食後のデザートに嬉しいです。

季節・期日限定で事前予約制のお蕎麦もあり、この日は「鴨せいろ」(冷たい蕎麦を鴨肉とネギのはいった温かいツユで食す)でした。

また通常は事前予約制の「おっぱい大福」と「紫芋のどら焼き」も、この日は当日販売していたので、これもいただきです。

1 2

このブログのトップへ