じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 文化 > 歌声は風に乗り~上田グローリア合唱団定期演奏会のご案内~

歌声は風に乗り~上田グローリア合唱団定期演奏会のご案内~

こんにちは。農地整備課のTazeeです。

 

いよいよ秋本番ですね!

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…皆さんにとっての秋はどんな秋ですか?

私にとって、秋は「音楽の秋」です。

私の趣味は歌をおもいっきり歌うことで、

その中でも、いろいろな人と声を合わせて歌う「合唱」に魅力を感じています。

私事ですが、昨年から上田市の市民合唱団である「上田グローリア合唱団」に所属し、

毎週土曜日に団員の皆さんと楽しく練習をしています。

毎年11月に定期演奏会を開催しており、ただいま猛練習の真っ只中です
 

今回は、その定期演奏会のご紹介をさせていただきたいと思います。

20170927135216417_0001
 

 

 

 

 

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


上田グローリア合唱団の定期演奏会は、今年で62回を迎えます。

毎年多くの方が演奏会を楽しみにしてくださっています。

 

今年のテーマは、「‘‘ 歌いつぐ ''  永遠の名曲とともに~」

 

曲目は

・小山章三作品より

「信濃の秋」

「千曲川の水上を戀ふる歌」より

→ 小山章三先生は上田グローリア合唱団の顧問をしてくださっています。

今回はたくさんある先生の作品の中から二つの作品を歌います。

どちらもピアノ伴奏なしのアカペラ曲で、

合唱の醍醐味である音の重なりを純粋に楽しむことができる

素敵な作品になっています。

ぜひ信州・上田の豊かな秋を感じてください。

 

・ベートーヴェン 作曲

ミサ・ソレムニスより「グローリア(栄光の讃歌)」

→とても壮大なベートーヴェンの名曲です。

日本ではベートーヴェンの「第9」が有名ですが、

作曲したベートーヴェンにとっては、第9よりも

このミサ・ソレムニスの方が素晴らしい出来なんだそうです!

エレクトーン伴奏により、とても迫力あるステージに仕上げています。

なかなかの難曲ですが、みんなで精いっぱい歌いたいと思います。

 

・「歌謡デラックス」

北酒場 津軽海峡・冬景色 喝采 雨の慕情

さそり座の女 きよしのズンドコ節

→昭和の歌謡曲が合唱曲に?!?!

おなじみのあの曲、この曲が新しく生まれ変わりました。

華倉実里社中の皆さんをお招きし、素敵な舞踊もお楽しみいただけます。

この曲にもエレクトーン伴奏が加わり、華やかなステージになると思います。

時にはテンポよく、時にはムーディーに、楽しく歌いたいと思います。

知っているメロディーを口ずさみながらお楽しみください!

 

・高野喜久雄 作詞  高田三郎 作曲

混声合唱組曲 「水のいのち

→この曲は合唱をする人にとってはバイブルのような曲です。

5曲編成なのですが、どの曲も人の心を打つメッセージが込められています。

水は、まず雨となって地に落ち、地面にたまって水たまりとなり、

やがて流れとなって川を成し、最後には母なる海へと戻っていきます。

葛藤や苦しみを抱えながらも、最後に水がたどり着くのは…?

最後の「海よ」という曲に、作者の一番の思いが込められていると思います。

各曲の雰囲気の変化もぜひお楽しみください。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

馴染みのない曲も多いかもしれませんが、

どの曲を聴いても合唱の魅力を存分に感じていただけると思います。

ぜひ皆さんお誘いあわせの上、お越しください!!

 

以下、演奏会の詳細です!


第62回 上田グローリア合唱団定期演奏会

・日時:11月19日(日) 午後2時 開演(午後1時 開場)

・会場:サントミューゼ大ホール

・入場料:一般 1,200円 小中学生 500円

(チケットはヒオキ楽器上田店vivo、平安堂上田店、平安堂上田しおだ野店、

花のマリモ(海野町)、久保田薬局(上田店)で取り扱っております。

また、農地整備課のTazeeを捕まえていただいてもOKです遠慮なくお声がけください。)

 

LINEで送る

このブログのトップへ