皆さまお久しぶりです🐝 諏訪農業農村支援センターのRです!
日に日にあたたかくなってきて、春の訪れを感じますね
春と言ったらお花、お花と言ったらお花畑、お花畑と言ったらミツバチ、ミツバチと言ったらもちろんはちみつです。
あまり知られていませんが、長野県は実は全国有数の養蜂県。飼っている人の数もミツバチの飼育群数も全国トップクラスなんです!
ここ諏訪地域でも、80名近い養蜂業者がおよそ1500群のミツバチを飼育しています(令和5年時点)。その中には、はちみつのお店を経営している方もいらっしゃるんですよ。
はちみつ大好きという方にも、普段そんなに食べないな…という方にもぜひ知ってほしい、諏訪市のはちみつ専門店をご紹介いたします。
お店の名前は「山田養蜂場」。
R20号を走っているときにこのインパクト抜群な看板を見たことがある方も多いのでは?
長い歴史を感じさせる、雰囲気のある外観ですよね。
本記事ではこのお店の魅力をたっっぷりご紹介いたします。
ちょっと長くなってしまいましたが、素敵なポイントが満載なので、ぜひ最後までお読みください
※岡山県の株式会社山田養蜂場さんとは別の会社です。
お店に入るとまず、店員さんがあたたかいハニーレモンジュースで出迎えてくれました。はちみつの風味がとっても濃厚で、心もおなかもポカポカになります
レモンの他にもゆずハニーや梅ハニーなど様々な種類があり、買って帰ればお好みの濃さで割ることができます。夏は炭酸でさっぱりいただくのもいいですね。
椅子に腰かけてお店の奥をのぞくと、窓ガラス越しに、小さくも美しい坪庭に出会えます。
神秘的な形の松の木や、錦鯉が泳いでいる池もあり、国道のすぐ脇とは思えない風景です。
景色は行った人だけのお楽しみなので、ぜひご自身の目でご確認ください(決して写真がうまく撮れなかったわけじゃないです)
そしていよいよ、はちみつ専門店の真骨頂。
はちみつ試食コーナーです!
20種類以上ものはちみつを味見して、自分が一番好きな味を見つけることができます!
見たこともないものばかりでワクワクしますね
ぱっと見ただけでも色の違いがわかると思いますが、もちろん味もそれぞれ違います。
お店の方によると、りんごやミカンなどの果物の木から採取した蜜が食べやすくて人気かな~とのことでした。
いくつか味見して、わたしは人気ナンバー2のミカン蜜の小瓶を買いました!以下、ちょっとだけレポします🍊
味:さっぱり甘くて、後味にほのかに柑橘の香りが感じられてとってもおいしい
色:淡く透き通ってキレイ
テクスチャー:サラサラでパンにもよく染みる
この瓶は130グラム入りで、税込み540円。手軽なサイズで一人暮らしにも嬉しいです。
週末の朝食に贅沢に使ったら既にけっこう減ってしまいました💦
ガラス瓶だけでなく、やわらかいポリ容器に入った商品もあるので、入れ物で選ぶのもいいですね。
ちなみに容器と言えば、こんなにかわいい電球型のものもあります!
「電球 小」は商品の中で一番小さいので、はちみつ初心者へのプレゼントにもぴったりですね。
お会計の時にお願いすれば無料で花柄の紙袋に入れてくれたので、そのままギフトにも使えます。
レジには「高原はちみつ利用法」の紙が置いてあり、色々な使い道を紹介してくれています。
読んでみると、定番のパンやドリンクだけでなく、ごはんを炊く時にちょっと混ぜても良いんだとか!
他にもアーモンドを漬けたり調味料に使ったりと、試してみたい利用法がたくさん。いろいろと楽しめそうです
その他、地味に嬉しいポイントもご紹介。
・クレジットカードやQR決済も使えて便利
・19時まで営業しているので仕事帰りにも余裕で寄れる(水曜日はお休み)
・駐車場が広くて停めやすい
・公式サイトにてオンラインショップも完備
最後まで読んでくださりありがとうございます!ぜひあなたも山田養蜂場へ行ってみてください🐝
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904