南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > 『森林づくり県民税活用事業のご紹介』~vol.2~

『森林づくり県民税活用事業のご紹介』~vol.2~

 

②木の調度品と木のおもちゃ(ベンチ・テーブルセット、トレインベンチ、積み木)

~飯田市 聖クララ幼稚園~

聖クララ幼稚園では、園児一人ひとりの創意工夫を生かし、共同で遊べるおもちゃとして4,900個の積み木をはじめ、トレインベンチやテーブルセット等を設置!

テーブルなどは遊び場として園児に人気の、園庭にある木製ミニハウス周辺に設置予定。(冬季の間は園舎で使用)

(積み木を使って、みんなでお城を作ってる様子♬)

今回導入した木の調度品やおもちゃは、すべて南信州産材のヒノキでつくられています🌲

この積み木は、一つの面が必ず他の積み木の側面と同じ長さになるように統一されていて、子どもたちの想像力をかき立てます☆彡

積み木の手触りとヒノキの香りに癒されますね!!

先生方も県産材の魅力に感動!あらたに各クラスに県産材の本棚や整理棚が設置される予定です(^^♪

 

③木造・木質化(TERA 小屋)~平谷村~

木造平屋建ての学習拠点施設「TERA小屋」!!

小、中学生を対象にした「公設塾」や自習室として開放されています♪

(室内の様子♬)

柱や板材など使用した木材の多くが根羽村産のヒノキとスギ🌲

あまり知られていませんが、木には紫外線を吸収する働きもあるんです!!

室内全体に木材が使用され、木の香りにあふれる環境で、集中して学習に取り組めますね

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404