南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 紅やまあじさい見頃です & 伊那谷道中の里山資本主義!

紅やまあじさい見頃です & 伊那谷道中の里山資本主義!

 

かぶちゃん14      かぶちゃん27

平成9年に開業した伊那谷道中 大きくはないけれど、地元伊那谷へのこだわりと昭和の懐かしさが

随所に感じられるテーマパーク!!

(左)入ってすぐにある湯立神楽の釜を模した「天龍大湯釜」と「天龍払い清めの湯」(足湯)

(右)「厄除け開運めぐり」は、施設内の道祖神や神社、御左口神(土地神)へ、水引を結んで巡ります。

かぶちゃん15

江戸時代の運送業   伊那谷の繁栄を支えた”中馬”の歴史を展示した「中馬館」

 

かぶちゃん16     かぶちゃん17

「飯名水引」では、日本人のこころを結ぶ水引の体験を!

基本を丁寧に教えていただきました。 叶結び あわじ結び

かぶちゃん40

難し五角結びでつくったお守りは、”合格”に通じる縁起物として人気だそうですよ

かぶちゃん18      059

キャンドルづくりやまゆ玉人形、陶芸、機織り、紙漉き、草木染め、しおり作りなどの体験ができます。

昔の遊びの体験や駄菓子屋さんも。 女の子が真剣に射的を狙っています

かぶちゃん21

信州で2番目に美味しい信州味噌!?「味噌の丸萬」で

かぶちゃん村名物「味噌屋のおじさん」に味噌について教えていただきましょう!

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404