南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 紅やまあじさい見頃です & 伊那谷道中の里山資本主義!

紅やまあじさい見頃です & 伊那谷道中の里山資本主義!

園内汽車ぽっぽは ゆっくり村内を一周12分。

かぶちゃん33

「寿福亭」で 道中そば御膳を。伊那谷はやっぱり、御幣餅ですね~!

かぶちゃん30

「水晶山温泉  満願成就の湯」を加温するのは、地元で出た間伐材からつくられた

ペレットを使用したボイラー!

※県の事業(平成21年度県産材供給体制整備事業(森のエネルギー推進事業))を

活用した施設です。

かぶちゃん28

この5月に導入された「かぶちゃん村 森の発電所」

県下初の間伐材チップのガス化装置による小型木質バイオマス発電所 なのだそうです。

この施設で、約792世帯分の年間の電力を賄えるとのこと。

地域資源を有効活用する新しいモデルを目指す「かぶちゃんの里山応援エネルギープロジェクト」

の一環です。(県の「一村一自然エネルギープロジェクト」に登録いただいています)

かぶちゃん34     かぶちゃん35

数日前にデビューしたばかり ULV(超軽量小型モビリティ  Ultra  Lightweight  Vehicle)

車体は82kgと軽量なため、家庭の洗濯機と同程度の電力で走行可能 電気エンジンに空気エンジンも

プロジェクト応援団である早稲田大学の研究室が開発した究極のエコカー!(パンフレットより)

ゆ~っくりと動いていましたがスゴイみたいです。

かぶちゃん26

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404