南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州農ある暮らし入門研修~vol.6 秋野菜の収穫と豆腐作り~

南信州農ある暮らし入門研修~vol.6 秋野菜の収穫と豆腐作り~

  

株式会社やまびこさんには草刈機、ヤンマーアグリ株式会社さんには耕うん機をご紹介いただきました。

作業の前に、まずは服装のチェックから。

安全な農作業を行うためには、身だしなみを整えることが大切です。機械に服が巻き込まれないか、保護具を着用しているかなど確認して、いよいよ操作に!

ご用意いただいた草刈機は、エンジンタイプとバッテリータイプの2種類。

バッテリータイプはそれほど重くないので、女性でも簡単に装着して動かせました。

  

耕うん機は、3種類ご用意いただきました。

  

馬力や大きさ、性能がそれぞれ異なるので、どういったタイプが使いやすいのかを自身で体験していただく良い機会になりました!

  

  

ご協力いただいた企業の皆さん、本当にありがとうございました。

 

2日目は、豆腐作り。

今年も飯田市のJAみなみ信州上郷選果場の加工室をお借りしました。

前日から水に浸しておいた大豆と水を合わせて、専用の機械で粉砕しました。

  

ここでは大型の機械を使いましたが、家庭で作る場合はミキサーで代用できます。

  

粉砕した大豆は湯を沸かした大きな鍋の中に入れて煮たあとに、豆乳とおからに分離する機械に移して、豆乳を絞っていきました。

  

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404